SHINHWA OFFICIAL SITE


2006.12.18

神話グッズの送付の誤りによるお客様の個人情報の漏洩について


平成18年12月18日
スキルアップジャパン株式会社
代表取締役 坂野 哲平


【神話グッズの送付の誤りによるお客様の個人情報の漏洩について】


このたび、弊社が商品の発送業務を委託した事業者により、お客様情報 が記載された発送伝票・納品書の一部を誤って1名のお客様にお届けして いることがことが判明いたしました。

  このような事態を招きましたことにつきまして、お客様及び関係各位 に多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げますと ともに、事態の経緯と再発防止策を以下にご報告をさせていただきます。


1.漏洩経緯について

1)平成18年12月17日(日)、お客様からのご連絡により、当該お客様と は関係のない発送伝票・納品書の一部を発送(平成18年12月14日付け) していたことが発覚。
2)調査の結果、神話グッズをご購入頂いた当該お客様に対し、商品と間違えて その日発送する発送伝票・納品書の一部を封入し、送付していたことが判明。


2.漏洩した情報件数

・誤って送った書類  12/14 発送用伝票・納品伝票の一部
・記載内容      78件分のお客様氏名、住所、電話番号
発送業務の委託先へは、神話グッズ購入時にご登録された
注文者氏名・住所、配送先氏名・住所・電話番号のみを提供しております。
その他の情報についての漏洩は一切ありません。


3.お客様への対応

当該お客様宅を訪問して事態のご説明と謝罪を行い、誤送付した発送
伝票・納品書を回収するとともに、12/20までに個人情報が漏洩した78件分の
お客様に対して電話並びメールにて、事態のご説明と謝罪を行います。


4.再発防止への取り組み

・個人情報に関する業務委託方法等の点検と見直し
・業務委託先に対する管理・指導の徹底
・個人情報が記載されている出力帳票の削除、および個人情報の保護、取扱ルールの徹底


今回の事態を発生させたことについて深くお詫び申し上げますとともに、今後一層、 委託業務を含めて、個人情報等の保護管理に勤めてまいります。 なお、財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)には本件のご報告をいたします。

弊社では、プライバシーマークの取得を目指して、個人情報の管理には厳重な規程を設け 個人情報の保護に努めてまいりましたが、今回の事態を厳粛に受け止め、業務委託先などを含む個人情報保護体制の見直しと強化を図り、再発防止に向けて個人情報に関するセキュリティ対策を徹底するとともに、信頼回復に取り組んでまいる所存です。


【本件お問い合わせ先】

お問合せ時間 10:00〜19:00(土・日・祝日除く)
スキルアップジャパン株式会社 神話オフィシャルファンクラブ 『THE LEGEND』 運営事務局
TEL:03-5287-4035
前の記事 [ インデックス ] 次の記事


入会案内 |  会員規約 | 神話@SHINHWA | プライバシーポリシー |  パスワードを忘れたら |  サイトマップ |  お問い合わせ